HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~ワクチンの助成について~

~ワクチンの助成について~

【みんなのポケット】2023年10月号(NO.248)

熊谷市では、令和5年9月1日より、ワクチンの一部助成が新たに始まっています。

帯状疱疹ワクチン
 帯状疱疹は、多くの人が子どもの頃に感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内(神経節)に潜伏していて、過労やストレスなどで免疫が低下するとウイルスが再び活性化して帯状疱疹を発症します。帯状疱疹はワクチンで予防できます。50歳台から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症すると言われています。

【対象】… 接種日において、熊谷市に住民登録がある50歳以上の方。
【種類】…・乾燥弱毒生水痘ワクチン (生ワクチン ビケン) 1回接種
                              助成額4.500円
     ・乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(不活化ワクチン シングリックス)2回接種
                              助成額12.000円/2回

※令和5年4月1日~8月31日までに接種を行った場合など、償還払いとして助成を受けられます。市役所に申請をし、必要書類等の確認をお願い致します。

 男子HPVワクチン(小学校6年生~高校1年生相当の男子) 
 HPV(子宮頸がん)=女性の病気というイメージがあるかもしれません。しかし、男性が接種をすることで、中咽頭がんや肛門がんなどの予防になり、結果的に大切なパートナーを病気から守ることにも繋がります。

【対象】…令和5年4月1日以降に4価HPVワクチンの接種をした
小学校6年生~高校1年生相当の男子。
【接種回数】…3回  【助成額】…1回の接種につき18.227円を上限。

詳しくは母子健康センターにて問い合わせ・予防接種予診票の交付申請を行って下さい。
当院にも冊子がございますのでご覧下さい。

接種を受ける場合は、実施医療機関に事前にご連絡をお願い致します。
予防接種には、「個人を守る」と「社会を守る」の2つの役割があります。ワクチン接種を上手く活用して、自身や周りの人の健康維持に努めましょう。