HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~耳が痒い~

~耳が痒い~

【みんなのポケット】2023年5月号(NO.243)

最近ではテレワークやイヤホンを使う機会が増え、自宅で耳掃除をする機会も増えています。耳がかゆい原因の多くは、耳掃除のしすぎ・耳の触りすぎによる「外耳道湿疹」「外耳道炎」を引き起こしているからだと思います。
ほかにも、耳垢が溜まっている・耳の中の乾燥・外耳真菌症・喉の炎症やアレルギー性鼻炎による「かゆさ」もあります。

<耳の炎症>
耳の炎症の主な原因は、耳掃除のやりすぎなど物理的な刺激によるものです。
耳がかゆいからと、さらに綿棒などでいじってしまうことで症状が悪化してしまいます。
・外耳道湿疹
外耳道湿疹は強いかゆみのほか、やや黄色味の透明な耳だれが出るのが特徴で、耳の穴の入り口付近の皮膚がガサガサ・じくじくしている状態です。
・外耳炎
かゆみや耳だれによる気持ち悪さから、余計に綿棒や爪で耳をいじって傷口ができ、そこから細菌感染を起こした状態です。耳たぶを引っ張ったり、押したりするとより痛みがつよくなる特徴があります。
<耳垢が溜まっている>
耳垢が溜まっていると、耳の中で」カサカサ・ゴソゴソとするため、耳のかゆみを感じます。
<耳の中の乾燥>
毎日耳掃除を行うなど、耳垢を取りすぎても、耳(外耳道)の皮膚表面のバリア機能が低下してしまい乾燥が起こります。

<治療法>
・薬物療法
抗菌剤や抗真菌剤の点耳薬を使用して細菌などの増殖を抑えます
原因によっては抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬を併用することがあります。
・耳を触らない
綿棒など物理的刺激による耳の炎症が、耳のかゆみの原因であることがほとんどなので出来るだけ「耳をいじらない」事も重要です。