HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~インフルエンザ~

~インフルエンザ~

【みんなのポケット】2022年12月号(NO.238)

毎年この時期になるとインフルエンザが騒がれ始める頃ですが、この2年間はインフルエンザの流行がみられませんでした。
今シーズンは社会活動が盛んになり、海外からの入国者も増え交流も増えることからもインフルエンザの流行の規模が大きくなる事が懸念されています。また新型コロナとの同時流行も心配されるところです。
★インフルエンザの症状は?
通常2日程度の潜伏期間の後、突然の高熱・頭痛・筋肉痛・関節痛・全身倦怠感で発症します。あわせて、のどの痛み・鼻汁・咳などの症状もみられます。発熱は、3~5日程度で解熱しますが、2~3日で一度解熱した後に再度発熱する二峰性パターンを呈することもあります。
まれに、肺炎、脳炎、脳症を合併し重篤化することがあります。
★インフルエンザにかかってしまったら?
不要な外出は避けましょう。
安静にして、しっかりと睡眠・休養をとりましょう。
脱水に注意しながら十分な水分補給と消化の良い食事を心がけましょう。
★受診の目安は?
インフルエンザは発症から48時間以内にお薬を使うことでウイルスの増殖を防ぐことが期待されますが、実際の診断では発症から12時間以上経過しないと検査で陽性と正しい判断ができないこともありますので、お家でゆっくりと体を休めながら時期をみて受診するのがよいでしょう。
ただし顔色が悪い、呼吸が苦しい、意識状態がおかしいなどの具合が悪い場合は早めに医療機関を受診しましょう。

インフルエンザは予防接種をすることで、感染しても重症化を防ぐことが可能となります。
予防接種は生後6ヶ月以上から受けることができます。(兄弟のいない0才児は家族の方がしっかり予防手段を講じて下さい)新型コロナワクチンとの同時接種も可能ですので、まだ受けていない方はご検討下さい。