HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  今冬のインフルエンザと新型コロナウイルス感染症同時流行の予測

今冬のインフルエンザと新型コロナウイルス感染症同時流行の予測

【みんなのポケット】2022年11月号(NO.237)

今年の冬は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症が同時期に流行する事が予測されております。2022年5~6月に南半球のオーストラリアでその現象が起こっているのです。北半球の日本でもその恐れが充分あります。
私達はどんな準備をしたらよいのでしょう。感染予防策は、新型コロナウイルス感染症でたくさん学びました。マスク着用、手洗い・うがいの励行、密の回避など。そしてワクチンです。新型コロナウイルスのワクチンは、中々自由にできない予防接種ですが、インフルエンザは違います。費用はかかりますが、接種は自由です。例年接種をしている方は勿論、初めての方も接種をお勧めします。今年度のインフルエンザワクチンの製造量は、昨年の1.2倍程度準備されています。そのため、昨年は希望通りの接種ができなかった方も接種できるようになっています。副反応も強いものはありません。
当院では、今年度は予約を一部インターネット予約で行っています。当院ホームページの「インターネット予約画面」からお進みください。いつでも予約ができ便利です。3歳未満の方は2回接種ですので、およそ2~4週後の予約も同時におとり下さい。3歳以上で2回接種を希望される方は、1回目接種時にお話下さい。なお、インターネット予約ができる方は、当院の診察券を持っている方のみとなります。診察券をお持ちでない方や、インターネット予約が不安な方は、代表電話048-589-0011に直接お電話下さい。また、事前に予診票を受付窓口まで取りに来ていただけると、接種時に大変スムーズに進むので宜しくお願い致します。またHPから予診票をダウンロードする事も可能です。