HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~新型コロナウイルス オミクロン株「BA.5」の特徴~

~新型コロナウイルス オミクロン株「BA.5」の特徴~

【みんなのポケット】2022年8月号(NO.234)

 BA.5 は今までと違い感染力が強く、感染して発症するのが早いことがわかりました。8月にはBA.5にすべて置き変わるとされ、今後も患者数の増加が加速していく可能性があります。
 症状は38℃以上の発熱と倦怠感、咳・鼻水を伴うこともあります。今までと同じように、無症状や軽症のこともあります。感染後の再感染(過去にオミクロンに感染した人への感染)や二次感染のリスクも高くなっています。BA.5に対するワクチンの効果は、以前よりも期待できません。ワクチン接種や感染により獲得した免疫は徐々に消えてしまうので、その予防効果は減少してしまいます。BA.5には免疫をすりぬける力が強いため、ワクチンの効果は今までに比べさらに低くなってしまいますが、ワクチン接種により、今までの免疫をさらに高められるブースター効果や重症化予防効果がありますので、ワクチンの接種は大切です。
 BA.5の症状は発熱・倦怠感など、これからの時期熱中症や他の病気との鑑別も必要になります。具合が悪い時には外出を控え休み、感染拡大を防ぎましょう。今までの感染対策を見直して、私達に出来る基本的な感染対策を続けていき、感染状況が早く落ち着くように気をつけていきましょう。