HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~慢性の頭痛~

~慢性の頭痛~

【みんなのポケット】2021年6月号(NO.220)

慢性頭痛は片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛に分けられます。

〇片頭痛:脳の血管が拡張して起こり、多くは頭の片側にズキズキと拍動性の痛みを生じます。体を動かすとひどくなり、吐き気を伴ったり音や光に敏感になるのが特徴です。
〇緊張型頭痛:頭や首の筋肉の緊張によるもので、肩や首のコリとともに頭部の周囲を締め付けるような頭痛になります。
〇群発頭痛:片側の目の奥からこめかみにかけて、突き刺すように激しく痛むのが特徴です。

≪頭痛の予防とセルフケア≫
〇強い日差しで脳が刺激され片頭痛になることがあるので、外出時はサングラスで刺激を緩和しましょう。涼しい部屋から暑い屋外に出ることで気温差による刺激により片頭痛を起こすことがあります。片頭痛を和らげたいときは、痛む部位を冷たいタオルで冷やすのがおすすめです。また、暗い静かな部屋で安静にし、コーヒーやお茶などでカフェインを適量摂取すると和らぐ場合もあります。
〇エアコンで体を冷やしすぎると筋肉がこわばり緊張型頭痛の原因となることがあるので、設定温度を少し上げて冷えすぎないようにしましょう。