HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~高齢者等肺炎球菌予防接種~

~高齢者等肺炎球菌予防接種~

肺炎は、細菌やウイルスなどが肺に入り込んで起こる肺の炎症です。体の抵抗力(免疫力)が弱った時、例えば風邪やインフルエンザに罹患中や、糖尿病、呼吸器や心臓に持病がある方などは感染を起こしやすく、65歳以上の方が肺炎にかかると重症になる場合もあります。
肺炎の原因菌には様々な種類がありますが、日常でかかる肺炎の原因菌で多いのは肺炎球菌で、重症化する場合も多いと言われています。

熊谷市では、一人1回、高齢者等肺炎球菌の定期接種(一部公費負担)の機会があります。
過去に肺炎球菌の予防接種を受けていない方で、
令和3年度は
①令和3年度中に、65、70、75、80、85、90、95、100歳になる方
②60歳以上~65歳未満で心臓、腎臓、呼吸器、免疫等の機能に障害があり、身体障害者手帳1級を所持されている方、もしくは同障害で身体障害者手帳1級と同等と判断された方。
が対象となります。
※ワクチンの準備に1週間は頂きたいので、予約をしてからの接種になります。接種当日に市より送付された予防接種対象者証明書を持参して頂きます。自己負担2,000円となりますのでご用意をお願いします。