HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  新型コロナワクチンについて~その②~

新型コロナワクチンについて~その②~

【みんなのポケット】2021年5月号(NO.219)

前回に続いて新型コロナウイルスワクチンのお話をします。日本では3月初めより医療従事者の先行接種が始まり、4月中旬からは65歳以上の高齢者の一部の方に接種が始まりました。しかし、まだ世界を見渡せば接種率は各段に低い状況です。変異株の登場で首都圏でも第4波の流行が危惧される中、ワクチンは最大の防御手段と見られています。
接種にあたってぜひ皆様に知っておいていただきたい事があります。まず、接種方法です。「筋肉注射」で行います。上腕三頭筋のほぼ真ん中に注射します。日本は他のワクチン接種が一般的に皮下注射なので、少し違和感があるかもしれません。テレビの映像でも、結構「ブスッ」という感じで、皮膚にほぼ垂直に大胆に接種していますね。しかし、接種時の痛みはほとんどありません。副反応ですが、接種翌日から1~2日ほど接種部位の筋肉痛を認める場合が多いようです。また、2回目は筋肉痛などの局所症状は同様ですが、発熱や倦怠感などの全身症状が高率に出現するようです。特に若い年齢層には多いようです。直後のアナフィラキシーショックは、非常に少ない頻度ながら心配されます。いずれにしても接種後の経過観察は慎重にする必要があり、必要があれば適切に対応をします。