HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  突発性発疹症

突発性発疹症

突発性発疹症は、生後6ヶ月前後から1歳くらいの赤ちゃんが、突然高い熱を出して3〜4日後に熱が下がったと同時に全身に発疹が出る病気です。
原因となるウイルスには、「ヒトヘルペスウイルス6型・7型」があります。唾液などで感染すると言われていますが、感染経路はよく分かっていません。潜伏期間は、1〜2週間です。季節を問わず、1年を通して見られます。
急な発熱から始まり、38〜40℃の高熱が出ます。熱のわりには、機嫌はよく、元気もあるなど、全身状態が良いのが特徴です。熱が3〜4日続いた後、下がったとほぼ同時に、お腹や背中を中心に発疹が出ます。その後、2〜3日は発疹も目立ちますが、薄くなって消えていきます。あまり痒みはありません。なかには、発疹が出る前後に下痢をすることもあります。ウイルスが原因なので、特別な治療はなく、抗ウイルス剤もありません。主に、対症療法、下痢や熱性痙攣を伴う場合があるので、それぞれの症状に応じて、整腸剤や抗痙攣剤を使用します。
しかし、しばらくは、高熱で体力を消耗しているため、抵抗力が弱くなっています。他の感染症などにかかりやすいため、無理をさせないようゆっくりと過ごしましょう。
予防接種は、約2週間後には接種可能です。