HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~子どものアトピー性皮膚炎~

~子どものアトピー性皮膚炎~

アトピー性皮膚炎の多くは、乳幼児期に発症し、成長と共に治っていく傾向があります。ただし、大人になるまで続くことや一度治ってもまた再発することもあります。
また、年齢による皮膚機能の変化や生活環境の変化が症状にも影響します。

【病因】
皮膚の表面にある角質の異常により、皮膚が乾燥し水分が蒸発しやすくなることで様々な刺激(ダニや細菌など)が侵入し、炎症を悪化させます。
・アレルギー(アトピー素因)
・肌の性質
・悪化因子(発汗、精神的ストレス、過労、紫外線など)
【症状】
 年齢によって大きく異なります。
○乳児期
 頬や口の周りに赤い発疹が出てきます。また、首や肘のくぼみ、膝の裏や手首や足首など、汗のたまりやすい部分に目立ちます。特にこの年代は食物アレルギーとの関連もあるため、必要に応じてアレルゲンの除去を検討する場合があります。
○幼児期
 体や下肢に広がりやすくなります。特に関節部にできやすく、皮膚の乾燥が目立ちます。
○思春期~青年期
 顔や胸、背中や肘など上半身に湿疹ができやすくなります。
【治療について】
主な治療としては、外用薬での皮膚炎の治療、内服薬によるかゆみの軽減、保湿剤による皮膚バリアの回復です。
できるだけ症状を軽く、日常生活に支障がない状態を目指すことが大切です。かなり根気が必要なこともありますが、適切な治療・スキンケアを行い、症状を抑え、子どもの集中力、活動性を高めてあげると良いでしょう。