HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~子どもの中耳炎~

~子どもの中耳炎~

子どもは風邪をひいた時などに、耳の病気を併発することがよくあります。
年齢が低いほど、症状があってもうまく伝えられない場合が多く、大人が気づきにくいことがあるため注意が必要です。

【急性中耳炎】

感冒に伴って、鼻の奥と耳をつなぐ耳管を伝って、ウイルスや細菌が中耳に入ることが原因で起こります。
小さな子どもは、耳管が短く、咽頭に対してほぼ水平に近い角度にあるため、菌が中耳に入りやすく、急性中耳炎になりやすいのです。

症状
耳の痛み、耳だれ、発熱、聞こえが悪い
治療法
痛み止めや抗菌剤の薬を使います。膿がたまっている場合は、鼓膜を切開し、膿の逃げ道を作り、痛みや熱を和らげることもあります。
鼻水をこまめに吸ってあげることも大切です。多くは1~2週間ほどで改善しますが、長引く場合もあります。

【滲出性中耳炎】

耳管の機能が悪いために、中耳に液がたまります。
急性中耳炎に引き続いて起こることが多いですが、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、アデノイドが原因で起こる場合もあります。

症状
発熱や痛みはほとんどありませんが、液がたまるため、耳が詰まった感じや耳鳴り、難聴を引き起こします。
子どもの場合、呼びかけても振り返らない、テレビの音が大きい、言葉の発育が遅いなどの症状があれば注意が必要です。
治療法
薬による治療で改善することもありますが、良くならない場合は、鼓膜を切開して中耳にたまっている液を抜きます。
場合によって、そこに小さなチューブを入れることもあります。また、鼻や喉などの治療も必要です。
成長とともに良くなることが多いですが、大人になっても改善しない場合もあるため、根気強く治療することが大切です。

子どもの中耳炎