HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~紫外線対策~

~紫外線対策~

7月は紫外線が強い時期です。5月~8月にかけて紫外線が強いシーズンなので、対策を行っていく必要があります。

【紫外線の種類と影響】
地表に届く紫外線としては2種類(UVA・UVB)があります。それぞれ特徴と影響が違います。
UVA・・・地表に届く紫外線のほとんどがUVAです。
肌の奥深くまで達し、コラーゲンやヒアルロン酸に悪影響を与えます。
その結果、しわ、たるみの原因となります。
UVB・・・UVAに比べ、地表に届く量は少ないですが、有害性はUVAの100~1,000倍にもなります。
日焼けや炎症、しみ・そばかすの原因となります。
その他、紫外線は皮膚だけでなく白内障や免疫低下などの原因にもなります。

【紫外線対策の仕方】
紫外線は晴れの日だけでなく、曇りや雨の日も注意しなければなりません。
また日陰でも日なた程ではありませんが、紫外線が届くと言われています。紫外線はあらゆる角度から肌に届いていると認識し対策をしなければなりません。
外出時には帽子・サングラスの着用、日傘を持ち歩くなどをして、顔や手などには日焼け止めを塗りましょう。耐水性やUVカットの強さなども商品により異なるので、購入時には自分に合ったものを探しましょう。

【薬と紫外線】
高血圧の薬や湿布で注意しなければならないのは「光線過敏症」です。普通であれば問題のない紫外線量でも、皮膚が赤くなったりかゆみが伴ったり、水泡ができるなど症状が現れることがあります。
こうした症状が現れたら、すぐに医師または薬剤師にご相談ください。