HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~セルフメディケーションって知ってますか?~

~セルフメディケーションって知ってますか?~

セルフメディケーションとは、自分自身の健康に責任を持ち管理し、軽度な身体の不調は自分で手当てすることを言います。自身のQOL(生活の質)の改善に役立つだけでなく、国の財政を圧迫している医療費の適正化にもつながります。
一方、セルフメディケーションは、今後盛んになってくるかと思いますが注意も必要です。間違った認識での判断によって、症状の悪化、病状の早期発見の遅れ等の問題が起こる可能性もあります。症状の変化など異変が見られた場合は必ずお近くの医療機関・薬局に受診、相談に行くようにしましょう。

「セルフメディケーション税控除対象」と書かれたマークを見たことがありますか?
「セルフメディケーション税制」は、きちんと健康診断などを受けている人が、一部の市販薬を購入した際に所得控除を受けられるようにしたもので、2017年1月より始まりました。
対象市販薬1年間に合計1万2千円以上購入すると、それを超えた額(上限8万8千円)がその年の所得から控除されます。

セルフメディケーション税制の対象医薬品は現在1630品目で、市販薬のすべてが対象になるわけではないので注意が必要です。対象医薬品の多くは「セルフメディケーション税控除対象」マークが記載してありますが、このマークに関しても義務化されていないので、必ず薬局薬剤師・登録販売者に確認をしてください。