HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  予防接種済んでいますか?

予防接種済んでいますか?

今年度もあと1カ月足らずで終わります。来年度から幼稚園や保育園に入園する乳幼児や、小学校に入学する児童をお持ちの保護者の方へ、「必要な予防接種は済んでいますか」。小学校に入学する児童の方は、麻疹・風疹ワクチン(2期)が3月いっぱいまでが期限です。もちろんその時期を過ぎても接種は可能ですが、接種費用が自己負担になってしまいます。ジフテリア、破傷風(2種混合)ワクチンも定期接種に期限があります。11歳~13歳です。また、任意接種であるムンプスのワクチンも集団生活をする上では必須と思われます。

今、新潟県のある保育園で、集団生活をする上で必要なワクチンを接種していない児は入園をお断りする、という施設長の意向と予防接種をしていないからといって入園をさせないというのはいかがなものかという行政側の考えとが対立して話題になっています。予防接種の重要性を理解していただくためには、まず感染症を正しく知っていただく必要があろうかと思います。それにはわれわれ医療サイドと行政が1つになって啓蒙活動をしなければいけません。これだけ定期接種が浸透していると、ついつい忘れがちになりますが、すべての保護者の方に、丁寧に説明していく必要があるでしょう。