HOME»  みんなのポケット»  バックナンバーTOP»  ~春・ピカピカの1年生~

~春・ピカピカの1年生~

☆生活習慣
夜は遅くとも9時までに就寝、朝は6時頃起床、毎朝同じ時刻に支度する習慣を定着させましょう。特に朝は、朝食→排便というサイクルが整うとよく、家を出る時間から逆算すると1時間から1時間半前には起きたいところです。登校の用意にも余裕を持てれば、学校に着いてからの学習準備も万端に、授業にも前向きに取り組めます。良い生活のリズムを習慣付ける事は、子どもの時代だけではなく、一生大事なことでもあります。

☆一年生の朝食
朝から頭をクリアにする、脳のエネルギー源になるのがブドウ糖。でんぷんの多いお米やパンなどに含まれているので、朝ごはんには良いです。特にお米のでんぷんは、体にゆっくりと消化吸収されるため腹持ちもよいです。睡眠中に低下した体温を、朝起きてから上昇させ、保つために必要なのがタンパク質です。卵や豆腐、ツナなど調理が手軽な物を使って、上手に取り入れましょう。時間がない朝、食事にまだ時間のかかるお子様が食べやすいよう、ご飯とおかずが一緒に取れるような工夫を心がけましょう。栄養バランスを整えるため、ビタミン豊富なフルーツをできるだけ添えてあげましょう。食べやすくカットするのも大事です。