HOME»  令和2年度のインフルエンザワクチン接種に関するお知らせ

令和2年度のインフルエンザワクチン接種に関するお知らせ

今年度のインフルエンザ予防接種は、新型コロナウイルス感染症との関係で接種希望者が増加する可能性が高まっています。そのため、例年と異なる接種方式を考える必要があります。

①ワクチン供給は、昨年より7%ほど増産するが、接種希望者が増加すると考えられ、希望者全員に接種できない可能性があります。

②国より優先接種順位が示されています。すなわち
 1.予防接種法に基づく定期接種対象者:65歳以上の高齢者等
 2.医療従事者、65歳未満で基礎疾患を持つ人、妊婦、乳幼児~小学校低学年
 3.その他

③小児のワクチン接種回数の変更も考慮

料金ですが、昨年消費税が8→10%に上がりましたが、値上げはしませんでした。今年も昨年までと同額で行います。

当院では、これまで通りかかりつけの方優先で接種予約を行います。
ワクチンに余裕があれば新規の方も受付しますが、数に制限があります。

また接種回数については、3歳未満はいままで同様2回、3歳以上8歳までは過去にも接種を行っているお子さまの場合、1回のみの接種を原則とします。9歳以上はすべて1回接種、といたします。

このようにする事で、接種が必要な方になるべく多く接種できると考えています。

※3歳未満&3歳以上でも過去に一度も接種していない小児
 2回接種で1回目4,500円、2回目3,500円(いずれも税込み)

 

※3歳以上9歳未満で過去に接種歴ある小児&9歳以上
 1回接種で4,500円

 

※院長の判断で上記の条件ではなく、2回接種をお勧めする場合もあります。

※接種開始は10月1日を考えていますが、ワクチン納入時期によって多少のずれはあるかもしれません。

※1日あたり20~30人を限度といたします。

※ただし、全体の接種人数や日時に締め切りはありません。希望日時に空きがなくて、遅くなってもよろしい方はどうぞ予約してください。

image

令和2年9月25日 こばやし小児科