HOME»  ブログ»  京都2日目

京都2日目

8月8日も朝から暑くて今日はどうしようか、と悩んでいました。あまりにも暑くて、宿からタクシーに乗って(今回の旅で初めてのタクシーです)まず駅に行こうと思いました。そこでタクシーの運転手さんが、嵯峨野のトロッコ電車がいいよ、と勧めてくれました。

保津川渓谷をトロッコ電車に乗って嵯峨野から亀岡というところまで片道25分くらいだそうで、街中より涼しいよ、と教えてくれました。
早速嵯峨野駅に向かい、切符(全席指定席で、行きの席はフルオープンの席でした)を求め、15分ほど待って乗り込みました。左右の眺めを堪能し、おおよそ1時間楽しめました。
途中トンネルがあり、とても涼しかったです。帰りは、嵐山で途中下車し、竹林の中を散策しながら嵯峨野駅まで戻りました。そこでJRの山陰線に乗って京都駅に戻り、昼食、お土産を買って駅ビルのホテルのサザンコートという喫茶室で帰りの新幹線まで待って帰ってきました。

嵯峨野トロッコ電車から撮った保津川渓谷の舟下りの写真です。
1439385466083.jpg

次回は、この舟下りをしたいなあ、と思いました。