HOME»  ブログ»  京都の夏

京都の夏

6日午後に京都到着、地下鉄で宿に。夜は肉を食べました。ちょっと食べすぎたかな。
翌日は朝から30度を超えているような暑さで、涼しいところに行きたいと思い、京都市美術館で開催されているルーブル美術館展に行きました。
平日にかかわらず結構な数の見学者がいました。フェルメールの「天文学者」などじっくり見てきました。
午後は、南禅寺に行き、国宝の方丈や山門、そして琵琶湖からの疎水工事の名残である水路閣など見学しました。
暑いさなか、結構外国人がいらっしゃり、日本人より多い感じでした。(日本人は、この時期、こんな暑い所に観光に行かないのか?)

朝乗った叡山電鉄の1両で走る電車
朝乗った叡山電鉄の1両で走る電車

南禅寺の水路閣
南禅寺の水路閣